2019.06.24教えて!こんなとき
乳がんの手術後の悩みや症状を伺いました。墨田区東向島の整体師&予防医療診断士としてできる限りのことをしたい。

乳がんの罹患数は、女性ががかかる癌のトップで、特に40代が一番多いそうです。
「癌」と宣告されたら、その治療法や費用、家族のことなど、色んなことが頭の中を駆け巡ると思います。でも、医療は進んでいるので、早期発見・早期治療で生存確率は高いそうです。
病院では、手術の後のリハビリや自宅でのセルフメンテナンスの指導もあるそうです。
なりたいもんにいらっしゃるのは、乳がんの手術後の女性です。
定期的な通院や自宅でのセルフメンテナンスをされてはいるものの、
など、気になる症状があるんです。
乳がん手術後の女性は、病院などの指導で
重いものを持たない
怪我をしないようにする
腕に負担となるような運動は避ける
リンパを流すようにマッサージするなど、気をつけていたそうです。
今回は「ちょっと無理しちゃったかも」とおっしゃって
「腕が重くて、特にむくんで太さが違うのが気になる」
「片腕だけを施術してくれないかな」とのこと。
なりたいもんでは、「身体の声を聴くオルゴンリンパ整体」で、不調の引き金をケアし、骨格を整え、血液やリンパの流れをスムーズにするなどの施術を行っています。
お客様の「片腕だけ」というご希望にお応えしたいのですが、それでお客様の辛いが楽になるかどうか疑問です
。
私たちは、腕だけを付け替えできる人形ではありません。身体はどこもつながっているんです。
施術をしていると、こんな声を聴きます。
「足の施術をすると、手がむくんでくる」
「首の施術をしていると、鼻づまりがスーッと通る」
「左手の施術をしてたら、足がじんじんしてきた」
「右の肩を施術したら、左の肩が楽になった」
「首の施術をしたら、腰の痛みが消えた」
など、痛みやしびれ、むくみ、こりなどの自覚がある場所だけを施術するのではなく、その周辺や関連しているところを施術することで「もっと楽に」「楽な状態が続く」ようになります。
乳がんの手術後の方に限らず、辛い症状や悩みは本人しかわかりません。
直接、お話を伺って、身体の状態をチェックすることから始めます。
「身体の声を聴く」ということは、ご本人が自覚している症状だけでなく、自覚していない身体の症状も聴くことなのです。
なりたいもんは、乳がんだけでなく、他の癌の手術後ケアを行いたいと思っています。
オンラインサロンや健康教室を通りして、細胞が元気になるサポートをしたり、リハビリにもなるチベット体操の指導もしています。
オルゴンリンパ整体師&予防医療診断士として、病気の予防から妊娠、出産、女性の心と身体を出来る限りサポートしたいと思っています。