2019.05.23教えて!こんなとき
ヘルペスに負けたくない!薬に頼りたくない!という声に、整体師&予防医療診断士としてアドバイス。
以前のTips「ヘルペスがでないようにしたい」で、
ヘルペスが再発する原因を医師に聞いたり、ネットで調べた結果
などでした。
つまり、免疫力が高ければ「負けない身体になる」ということですね。
そのためには、免疫力の高める生活をすること。方法はいくつもありますが、整体師&予防医療診断士のなりたいもんがお奨めするのは
です。
その1)温活でヘルペスに負けるな!は、前回のTipsで書きました。
今回は、2)3)について書きます。
予防医療診断士なりたいもんが薦める免疫力アップの食生活は、細胞を元気にする食生活です。
今回のお奨めは「粘膜細胞」を強化して免疫力アップ!粘膜は、ウィするなどの外敵から身体の内部を守る壁のようなもの。
ヘルペスが出やすいところの細胞の強化にもいいと思います。
*「ヘルペスに負けない身体になる」為の食材は、上記のようなものがありますが、自分の身体に合う食材を見つけたい方は「フードマッチング」という方法があります。
ヘルペスが発症する方は、1度だけでなく何度も発症するので、「ヘルペスになりそう」ってわかるそうです。
免疫力が下がると発症しやすいということなので、どうなったら免疫力が下がってきたのかが分かるといいですね。
人によって感じ方が違いますが、私の場合は
などです。
ヘルペスが発症する前のことを思い出して下さい。何か予兆があったはずです。
ヘルペスが発症しないことが1番よいです。「予防」「予兆」でセルフメンテナンスしておきましょう。
ヘルペスだけでなく、ストレスや病気に負けない身体になりましょう
「ヘルペスウイルス」というウイルスが皮膚や粘膜に感染して、水ぶくれができる病気です。
このウイルスがやっかいなのは、ぶり返すこと。インフルエンザ・ウィルスは、治った後は発症しません。しかしこのウィルスは、普段は細胞の中に隠れていて、疲れたり、免疫力が低下すると、また発症するんです。
ヘルペスは、単純疱疹の「口唇ヘルペス」「性器ヘルペス」と「帯状疱疹」があります。帯状疱疹は、子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスです。このウィルスも、ずっと体内に隠れていて、免疫力が低下すると発症するようです。