2019.05.20教えて!こんなとき
妊娠中・出産後にちゃんと眠って笑顔で育児!墨田区東向島の整体なりたいもんがママから聞いたシリーズ。
子育てママを応援するイベントに4年間参加し、300人超のママに整体を受けて頂きました。
ここで行った骨盤調整、フーレセラピー、ゆがみ整体、眼精疲労セラピー、リンパケア講座などを通して、ママたちの声を聴きました。
「どこが気になりますか?」、「辛いところは?」「コリが酷いところは?」と伺うと、妊娠中、出産後で違っていました。そのままの声をTipsで書いていきますね。
ママたちが「辛いな」って思うのは、「腰痛・背中痛」の他に「寝不足」です。
赤ちゃんはおっぱいを何度も飲みます。大人と違って、1日3回というわけにはいきません。大きくなっていくと、おっぱいが離乳食になり、少しずつ大人と同じタイミングで食べるようになっていきます。
新生児期は、1日に7~10回もおっぱいを飲むので、1~3時間ごとに授乳タイムとなります。
ママが休む時間よりも授乳時間の方が多くなったりするし、夜に授乳する場合もあるので、慢性的な寝不足になります。
「夜眠れなければ、日中寝てればいいじゃない!」・・・なんてことは、難しいです。
睡眠は身体にとって大切なもの。寝ている間に、内臓や骨などが修復されます。
ちゃんと眠れていないママたちから「寝不足で、朝から疲れている気がする」と聴きます。
健康で元気なママでいるためには、ちゃんと眠らないといけないんです。
授乳の合間を縫って、しっかり眠れれば、頭がスッキリして、身体も軽く感じられます。すると、気持ちに余裕が出来るので、笑顔にもなれます。
産後、床上げの後から骨盤矯正&恥骨矯正などを受けて頂けます。
睡眠時間が足りないだけでなく、寝返りしにくかったり、寝つけなくて、身体がだるかったりして辛いという方がいます。
そういう方は、抱っこする腕や授乳する腕などの腕の使い方や姿勢によって骨格がゆがんでいたり、背中や肩、首のコリがあったりします。
骨盤と共に必要な関節の矯正をして、肩や胸周りのリンパをスッキリ流すと呼吸が楽になって眠りやすくなります。
どんどん成長する赤ちゃんの体重は、背中や腰に負担を掛けます。赤ちゃんが大きく、重たくなる前に、早めにメンテナンスを始めると、育児も楽になると思います。
なりたいもんでは、赤ちゃんと同室で施術を受けて頂いています。ママの顔が見えなくなると泣き出しちゃい子もいますが、徐々に慣れてくれます。赤ちゃんと一緒に疲労解消しましょう♪
キャンペーンは5月末までです。
キャンペーン以外に、通常メニューもありますので、ご検討下さい。