東京都・東向島のオルゴンリンパ整体サロン なりたいもん

営業開始 10:00~最終受付 19:00(要予約)定休日(火・水)東京都墨田区東向島6-59-4090-3916-8471

ご予約

負けない身体づくりTIPS

2019.03.07

花粉症・鼻炎を少しでも楽にするセルフメンテナンス

前回の続きです。辛い花粉症や鼻炎を自分でどうにかしたい方へ
予防医療診断士&整体師としてのお奨め情報です。

お客様にオススメしているセルフメンテナンス方法とは

その1)オルゴン水の鼻うがい

オルゴン水は、サロンで毎日作っています。これをスプレーに入れて、鼻の奥にスプレーして鼻をかみます。

その2)ポリフェノールでアレルゲンの抑制

甜茶やレンコンがオススメです。

特にレンコンは、埼玉医科大学の和合教授がそのポリフェノール効果について発表したことで話題になっていますね。

レンコンは1日40g、輪切りで3つくらい。約2週間で効果が表れ始めるそうです。

毎日レンコン食は難しいという方は、レンコンを干して粉末にして、お茶にしたり、みそ汁に入れたりして飲む方法もあります。

その4)腸内環境の良くする生活

腸内環境が良くなると免疫力が高まります。つまり、花粉アレルギーへの抵抗力がアップするということ。

そのための生活は

  1. 早寝早起き
  2. 辛いもの、油っぽいもの、アルコールを控える
  3. 発酵食(ヨーグルト、味噌、漬物、納豆など)
  4. 水をたっぷりとる(1日1.5~2リットル)
  5. シャワーでなくお風呂に入る
  6. 深呼吸ストレッチ(健康教室で紹介)

 

今の生活習慣を見直してみて下さい。

その5)チベット僧侶の呼吸法と瞑想

この呼吸法は、「鼻づまりの時はできないかもあせあせ (飛び散る汗)」って思っていましたが、逆でした。これをやっていると鼻づまりがスーぴかぴか (新しい)って通っていきます。そして、瞑想に入ることでストレスを軽減して免疫力アップグッド (上向き矢印)

⇒21日(木)19:30に、オンラインZOOMを使った「チベット僧侶の呼吸法&瞑想」をやりたいと思います。

ライン@メンバーの方は無料です(メンバー以外の方は1200円)

ご希望の方はHPの<ご予約>、またはライン@トークからお申し込みください。

特に、今回紹介したものは、花粉や鼻炎の方だけでなく、アレルギー症状に悩んでいる方にオススメの方法です。

具体的な方法は、直接お伝えしたいので、東向島のサロンもしくはオルゴンセルフメンテ、健康教室で紹介しています。

おすすめメニュー