東京都・東向島のオルゴンリンパ整体サロン なりたいもん

ご予約

負けない身体づくりTIPS

2019.01.15

だるくて、足がむくんでいる気がする

「忙しくてストレッチもできなかったからかな?なんとなくだるくて、足がむくんでいる気がする」ということですが、ストレッチしているなんて素晴らしい!
自分でメンテナンスしている方は、自分の変化に敏感です。
他にも変化がないか確認していきましょう。
「今まで暑かったから、素足でいることが多かったんだ」
「いつもの靴がきつくなってきちゃった」。
きっと、ぎりぎりまで我慢されているのですね。
私も、できるだけ薬には頼りたくないので、こんな風に対応しています。

足のむくみはいつ気になりますか?

多くの方が、むくみが気になるのは、仕事の終わり頃、一日の終わり頃ですね。
立ちっぱなしの方、座りっぱなしの方も。
重だるい足に気が付くと、「疲れた~」って言いたくなってしまいます。
でも、朝起きた時もむくみが気になる場合は、積極的なケアが必要だと思います。

むくみのある足を触ったら冷たい?

むくみが気になる時、足を触ってみて下さい。
冷たく感じませんか?
冷気は下に溜まるので、足元は冷えやすい環境です。
冷えた水は下に溜まります。足のリンパ液も水分なので、下に溜まります。
このリンパ液が上にいけばむくみは解消ですね。

むくみの原因を考えてみましょう

立ちっぱなしのせい?座りっぱなしのせい?
運動不足かな?
それ以外にも、暑くて素足でいることが多くなかったですか?
お風呂ではなく、シャワーだけで済ましていませんか?
冷たいものを飲んだり、身体を冷やすものを多く食べていませんか?
ふくらはぎだけでなく、足もむくんで、太ももやお尻も冷えていませんか?

むくみを解消しましょう

「原因」のどれかに当てはまったら、その逆をやってみて下さい。
●立ちっぱなし、座りっぱなしにならないように、動いて、歩きます。
●適度な運動をします。
●シャワーだけで済まさずにお風呂で温まります。
●ふくらはぎだけでなく、足や太もも、お腹まで温かくなるような服装をします。
●お奨めは冷えとり靴下を履くことです
●寝る前に、ストレッチやリンパマッサージをする

血液・リンパの滞りをケアしてスッキリ足へ

血液・リンパが滞らなければ、むくみなしのスッキリ足になれます。
「原因」の逆をやるセルフメンテナンスでも、血液・リンパの流れを促進できます。
しかし、朝起きてもむくみがとれなかったり、セルフメンテナンスしてもむくみがとれない場合は、骨盤のゆがみや筋肉不足なども考えられます。
サロンでは、骨盤矯正と末梢の詰まりをとって、体内循環の正常化を促します。

おすすめメニュー