東京都・東向島のオルゴンリンパ整体サロン なりたいもん

ご予約

負けない身体づくりTIPS

2019.01.06

腰や膝の痛みから解放されるスロースクワット

毎日お疲れ様です。毎日、元気に動けていますか?
朝から「腰が痛い」「首が痛い」「膝が痛くて階段下りるのが怖い」「雨とか寒くなると膝や腰が痛くなる」といった不安の声も。
そんな、腰痛、膝痛、神経痛、冷えなどに悩まされている方にオススメの運動です。

今まで痛くなかったのに

「肩こりはあったけど、急に腰が痛くなって」「靴下を履こうと思ったら、ぎっくり腰に」「突然、膝が痛くなって」という事・・・珍しくないのです。
今まで痛くなかった・・・だけど、筋力の低下や身体のゆがみなどにより「今までのようには身体を支えられなくなった」ということです。

運動なんてできない!

どうしたら、今までのように身体が支えられるようになるのでしょう?
筋力の低下なら筋肉を付ければよいし、身体のゆがみならゆがみを戻せばよいですね。
しかし、運動する時間のない方や運動が好きではない方もいらっしゃいます。
そんな方にオススメなのが、いつでもどこでもできる運動です。

簡単だからできる「スロースクワット」

「スクワットなんてできない」という人もゆっくりならできるのではありませんか?
これは、どこでもできる運動なので、忙しい人にもオススメです。
痛みに“負けない身体になる”には、①毎日少しでもいいから続けること、②無理せず辛くない程度にすること です。

スロースクワット(1回5~10回、1日2回目安に)

1)肩幅より広く、つま先を外に向けて立つ
2)出来る限りゆっくりと腰を落とす
3)出来る限りゆっくりと腰を上げる(繰り返し行っている時は膝を伸ばしきらない)
 *膝がつま先より前にでないようにする
 *ゆっくり行うことで太腿のインナーマッスルを鍛えます

痛くなる前にやるといいことがいっぱい

「スロースクワット」は、年齢を問わずお奨めしたいです。
筋力が低下しているのは、年齢のせいではありません。
10代、20代の方でも腰や膝が痛い方がいらっしゃるからです。
それに、このスクワットは下半身に効くので、腰痛・膝痛などがない方にもお奨めです。
◇血行改善
◇腰痛、膝痛
◇下半身のインナーマッスル強化
◇痩身(基礎代謝向上)
◇冷え症

もっと痛みをとりたい方は

毎日やっているのに効果が実感できなかったら、身体の状態(ゆがみなど)に合っていないか、正しく行われていない可能性があります。
もっと効果を高めて、負けない身体になりたい方は、ゆがみをチェックしたり、身体の声を聴いてみましょう。
骨格のゆがみが整うと、筋肉バランスも整って、硬くなったコリもほぐれ易くなります。

おすすめメニュー