2018.12.01リンパあれこれ
リンパドレナージュとか、リンパマッサージとか、リンパセラピーとか、リンパという名称を使った施術が色々ありますが、
これってどんな効果があるのでしょう。
リンパセラピーなどの目的は、リンパ液の循環を高めること。
リンパ液の流れが良くなると、身体にはこんな効果があります。
1)免疫機能UPで病気になりにくい身体を作る
2)疲労回復(肉体疲労もストレス疲労も)
3)コリ・むくみ解消
4)代謝改善(肌トラブル解消、ダイエット効果も)
5)手術・病後の回復力UP
リンパ液には大きく2つの役割があります。
①リンパ液は細胞が排出した老廃物等を回収する、血液と同じように大切な働き。
②外部から侵入した細菌やウィルスから身体を守る免疫機能。
リンパ管が集まるリンパ節には防御機能があります。
リンパ節はその濾過機能により、リンパ液の中の異物を取り除き、細菌やウィルスに対抗する免疫をつくる大きな役割をします。
つまり、私たちの身体は、リンパ液がスムーズに流れることによって、元気でいられるのです。
健康な身体は、血液もリンパ液もスムーズに流れています。
血液は、心臓というポンプによって流されていきます。
リンパ液は、動脈管の中の血圧や、体液を引き出すタンパク質と関係している圧力、筋肉・呼吸運動などにより流されていきます。
つまり、リンパ液の循環は、疲労やストレス、気候や体調などに大きく影響を受けてしまい、これがむくみや様々なトラブルにつながってしまうのです。
そうならないために、リンパセラピーが必要となったのです。
リンパ液の循環を高める手法は「リンパドレナージュ」「リンパマッサージ」「リンパセラピー」など色々な名称のものがあります。
なりたいもんが行う手法は、強力にリンパ液の循環を高めるオルゴンリンパ整体です。
リンパドレナージュとオルゴンリンパ整体の違いを説明する時に例に挙げるのが、「詰まったゴムホース」。
「ごみが詰まったゴムホースを使いたい時に、あなたならどうしますか?」
普通は、水をたくさん流して、その水流で詰まったごみを押し出します。
しかし、ごみが固まっていて、押し出せなかったらどうしますか?
たぶん、ゴムホースを潰しながら押し出したり、ホースの先からごみを穿り出したりしますよね。
最初の「水流で押し出す」のがリンパドレナージュ。
そして、「ホースを潰して押し出したり、穿り出したりする」のが、オルゴンリンパ整体。
オルゴンリンパ整体は、オルゴン・リングを使って、指先(末梢)の毛細血管の詰まりを取り除きます。これにより、血液・リンパ液の循環がスムーズになります。
疲労、老化、ストレス、病気などで巡りが悪くなった身体も「巡りの良い身体」にしていきます。
セルフメンテナンスでリンパを流すなら「チベット体操」
年齢、性別、身体の堅い方でもできます。また、手術後・病後のリハビリでもできます。ゆったりとした体操なのに、血液・リンパの流れが促進されて、リラックスでポカポカになります。